2021年11月13日土曜日

お小遣いの行方

大人になったら稼いだ金は全部使えるもんだと思っていたよ。

なんでも買えると思っていたよ。


現実を知って絶望…


いや、そりゃね欲しいもの買えなくはないよ?

でも欲しいもの欲しいだけ買ってたら破産じゃん?

子供の頃はね、持ってるお金全部使い切ることが可能だったから…ついね、大人も持ってるお金全部使い切れるんだと思ってた訳ですよ。

むしろ使えないとかいう現実(笑)

ちなみに私の小遣いの歴史。

小学生→毎日100円(月にすると3000円)

中学生→月5000円

高校生→月10000円

大体こんな感じで生きてきました。

しかも高校時代なんて、それ以外に学校に行く日は毎日1000円もらってたからな。


どんなセレブだよ!


この1000円は、なんとお昼代(朝も含まれてるが)

うちはお母様が夜のお仕事だったもんで、朝も昼も基本何もないのね(笑)自分で食べてちょうだいっていうw

小中は給食あるけど高校はないじゃない?そのお昼代に1000円よ。

ワンコインでお昼を賄ってる会社員に申し訳なさすぎだわ。

つまりね、高校時代35000円くらいを月に得ていたのです…プラスバイトで、なんなら50000円くらいあったな。

そりゃ優雅ですよ…全部使い切れるんだもの。

大人になると生活やら税金、老後の備えに保険。

もう好きなもの買ってる場合じゃない!

その結果、私の小遣いは月に5000円という金額になりました(中学時代と同じ←30年以上前だぞ)

この金額に絶望かと思いきや…


まさかの毎月2000円くらいしか使わないという衝撃に震える。


嘘だ、コーヒーくらい飲むだろ?コンビニで買うだろ?スタバとか行くんやろ?

いえ、家でしか基本飲みません(笑)

マック行くやろ?本買うやろ?映画見るやろ?

いえ、もうマックの注文の仕方も忘れそうなレベルです。本も書いません(読み放題サブスクで十分)映画も家で見ます(サブスク三昧)


そう、私の小遣いの内訳はアマプラ会員費500円。

たまに買うお菓子。

残ったお小遣いは繰り越しで、そのお金で忘年会とか友達とランチとかします。

ヲタとして散財していた頃が懐かしい今日この頃。