2022年2月19日土曜日

確定申告

無事に終了しました。

確定申告はここ数年で本当に楽になりましたよね。

昔は持って行くか郵送か、ネットでも出来たけどカードリーダーが必要とか意味のわからない出費が嫌で、ずっとアナログでやってました。

が…

マイナンバーカードとスマホの恩恵でしょうか、 この二つがあればカードリーダーもいらず簡単にデジタルで作成して送付まで出来るという。

しかも、昔みたいに源泉徴収やら保険料やらの紙を貼る必要もない。

毎年のことでもあるので、慣れた今ではあっという間に申告終了。

良い時代になりました。

色んなことが簡単&簡素化されて私的には嬉しいですが、ついていけない老人にならないように常に時代の先端で生きていきたいです(笑)

簡素化といえば…

基本的に現金は持ってはいますが(万が一用に)普段の生活で現金で支払うことはほぼない私には、小銭の両替が有料になるとかどうとかってニュースいまいちピンと来ないのよね。なんかニュースではまた弱者がウンタラカンタラって言われてるけど、業者以外の一般人て、そんなに小銭持ってるもんなの???

小銭貯金?

え?

小銭使えば良くない?

もし大量に貯めてた小銭が〜っていうなら、それを少しずつ財布に入れて買い物のたびに端数支払ったら数年でどうにかなるんじゃないの?

一気に使ったらあかんよ、迷惑だから(笑)

でもちょっとずつ使っていけば良いじゃないって思う。

子供がお小遣いを貯めているとかなら、ある程度貯まったら親が札に変えてやれよw

ただ…神社とか小さい小売店は困るよね(汗)

そこは何とかしてあげて…


そんなわけで、一般人が困る意味がわからない今日この頃です。

私はポケットチェンジャーで、海外の小銭を早くどうにかしたい。

大きい金額ではないけど、お金って気持ち的に捨てられないじゃない。

そんなポケットチェンジャー…

例のこの件で日本の小銭を両替できないそうでございます。

みんな一気に使ったんだね…

……。


0 件のコメント:

コメントを投稿